千葉市,美浜区,小児歯科専門医,子ども,歯医者

駐車場2台あり
幕張本郷駅から徒歩15分 バス5分
043-441-3768
千葉県千葉市美浜区幕張西2-7-16 1階

院長コラム

学会発表してきました! in 北九州市小倉

5月24日~26日、北九州市小倉で日本小児歯科学会が開催され、ポスター発表をしてきました。千葉県小児睡眠呼吸障害研究会で一昨年より続けていた研究を3報に分けて発表し、そのうちの第1報を担当しました。 研究は、睡眠中の様子、日中の様子、身体的状態に関する29項目のアンケート調査の結果についてまとめたものです。
睡眠時無呼吸症は小児にも存在し、成長や学習、発達障害及び異常行動などに影響するといわれています。睡眠中に胸がへこむ、息が止まるといった睡眠関連呼吸障害が疑われる回答が数%ありました。睡眠関連呼吸障害の原因は鼻閉や扁桃肥大とされますが、アンケート調査により、不正咬合やその他の口腔諸問題が小児の睡眠の質や睡眠関連呼吸障害の発現に関連する可能性があることがわかりました。
お口の健康が睡眠にも影響することがある、というのが今回の研究結果です。
近年、口腔機能の大切さが言われています。まず、よく噛んで食べること、口を閉じて鼻で呼吸すること(口腔周囲筋の筋力が弱くて口を閉じられず口呼吸になっているお子さんがいます)を心がけてください。さらに正しい舌の位置や正しい咀嚼(食べ方)も重要です。


発表原稿
 
小倉城にて

2017年06月15日

コラム目次