千葉市,美浜区,小児歯科専門医,子ども,歯医者

駐車場2台あり
幕張本郷駅から徒歩15分 バス5分
043-441-3768
千葉県千葉市美浜区幕張西2-7-16 1階

院長コラム

今年一番イベントが多かった週

コラムもだいぶ久しぶりになってしまいました。

11月第2週前後は、おそらく今年一番あちこちに顔を出した週です。

10日(土)夜は町内会の班長会に出席しました。今年度は町内会の文化体育部の副部長を務めることになり、2ヵ月に1回の会議に出席しています。

11日(日)は午前中、千葉県歯科医学会でポスター発表し、午後は同じ会場で行われた千葉県口腔保健大会の司会をしました。

14日(水)は千葉県歯科医師会からの依頼で、千葉県トラック健康保険組合の方々に講演しました。90分という長い持ち時間でしたので、「歯科医療最前線」と題して①う蝕予防・歯磨きについての最新情報、②オーラルフレイル(口腔機能低下)③口腔がん④歯科の専門性についてお話してきました。大変好評だったようで、講演後たくさんの質問をいただき、また後日組合の代表の方が歯科医師会の方へお礼にもいらしたそうです。

17日(土)は大学の同窓会に出席。こちらも2カ月に1回開催されているものですが、今回は今年度本学を退職される真木吉信教授のご講演を拝聴しました。真木教授は日本でのフッ化物についての第一人者であり、小児歯科医としてはぜひとも聞いておかなければならないテーマでした。

18日(日)は「わくわくヘルスアップ美浜」でミニ講演をおこないました。このイベントは美浜区主催で3年前から始まったもので、ミニ健康講座、ウオーキング講座、キッズ薬剤師体験、血管や骨密度などの測定コーナー、親子ヨガ、室内カーリング体験など健康に関するいろいろなイベントが行われました。私は第1回からお手伝いしていますが、今年は地元幕張西中学校での開催でたくさんの患者様にお会いしました。

ということで、日常の診療以外に様々な出動。少し疲れましたが充実した1週間でした。

2018年12月10日

コラム目次