千葉市,美浜区,小児歯科専門医,子ども,歯医者

043-441-3768
千葉県千葉市美浜区幕張西2-7-16 1階

お子様の治療 - 歯並び治療

歯並び治療(小児矯正(咬合誘導))

顎や歯列が成長していく過程で、歯列不正や萌出異常が生じた時、正しい方向へ成長するように導いていくことが小児矯正です。

歯列不正の原因には様々なものがあります。
遺伝的な要因、歯と顎の大きさの不調和、生える位置や時期の異常などが原因と言われています。最近はこれらに加えて、指しゃぶり・頬杖・口呼吸などの悪習癖や、咀嚼力・舌の力不足なども原因としてクローズアップされています。
当院ではこれら両方の面からアプローチして、お子様のお口がより良い方向へ成長し、しっかり噛めるお口になるように考えております。

歯並び矯正装置の例

歯並び治療 Q&A

Q:いつ治療を始めたらいいの?

A小児矯正を始める時期には個人差があり、早ければよいということではありません。
経過観察という場合もありますが、現状を把握しておく必要がありますので、歯並びが気になったらなるべく早くご相談ください。

Q:治療費はどれくらいですか?

A:健康保険の適用にはなりませんので、自費診療となります。
費用や治療方法・期間はお口の状態により異なりますので、治療開始前に個別にご提示いたします。